2013年1月27日日曜日

iPod touch アプリ紹介3

iPod touch のアプリ紹介3回目です。

  1. SmartNews
    オフラインでも読めるニュースリーダーで、まさに iPod touch 向けのようなアプリです。
    「国内」「政治」「2ちゃんねる」などのジャンルごとに厳選20記事がピックアップされていてスキマ時間にチェックするにはもってこいです。

  2. 社説リーダー
    新聞各社の社説とコラムをまとめ読み出来るアプリです。
    新聞の縦書きに比べて、横書きなのが何となく読みやすいです。何となく。
    僕はあえて紙の新聞では社説とコラムは読まずに、これで読んでいます。
    (追記:読みやすさについてふと気づいたのですが、横書きでは段落ごとに空行が入っていました。
    なるほど。)

  3. Pocket
    Web の記事を後で読むアプリです。
    Windows でも Mac でも読みたい Web ページを保存して、後で Pocket で読めます。
    Evernote でも Web ページのクリップが出来ますが、iPod touch で見るにはこちらの方がレイアウトがきれいです。
    あと、公開されているスライドのページもそのまま取り込んで後で読めます。
    (追記:スライドのページ = slideshare は後で読めるのですが、オンラインでないと読めませんでした・・・。)

  4. Dropbox
    MacBookAir にある PDF ファイルを iPod touch に送るのに利用しています。
    ケーブルでつないで iTunes 経由で iBooks へ取り込むと本のようになってページめくりが楽しくていいのですが、ちょっと面倒です。
    あまり、見やすさにこだわらなければクラウド経由で送れるので便利です。

リンク;
iPod touch 購入
iPod touch アプリ紹介2






0 件のコメント:

コメントを投稿